
How to gather informations

雑記

 

暇でツイッターを見ていると新しい情報がバンバン入ってくる。そしてそういった記事、または動画をチェックする時間を数えてみると、1日の多くの時間を情報収集に割いていると感じる。もちろん情報を集めることは大切ではあるが、自分は投資家でもないし大半の場合、見た情報をその場で処理しなければいけない理由もない。

 

そこでメリハリをつけて情報収集をするためにルールを設けようと思う。いたってシンプルなルールでニュースは1日の最初と最後に確認するというものである。

 

朝 朝食を取りながらいつも見ているニュースサイトを確認する(ブルームバーグ、ロイター、CNN等)

 

昼間 気になったニュースや情報はタグ付けして貯めておく。

 

寝る前 タグ付けたニュースのうち本当に必要なものを選び読む。

 

こうすることで情報収集を効率的に時間を掛けずに行えるであろう。暇だけど色々始めようと思うとこの情報収集の時間は非常に無駄が多く効率が悪い。ほかの事にもっと時間を割くべきだね。

 

\

www.youtube.com

 

この前観た映画。スノーデンが日本にあんなに関心があったとは驚いた、それに以外に近くに住んでいたのかもしれないw。