なんで留学したいの?

寒いですね、ブログ移行して初めての記事です!!

英語を勉強している人の中には留学したい人が多いのではないでしょうか。逆に言えば留学すれば英語が喋れるようになると思っている方も少なからずいると思われます。母国語以外の言語をしっかりと勉強したことがある人ならわかると思いますが、留学するだけでは言葉をしゃべれるようになりません。留学前に勉強をしない人のほとんどは現地でも勉強しないので、そういう人達は1年くらい長期で海外に滞在しても全く喋れない状態で帰ってきます。実際私は何人も1年留学言って英語力が伸びなかった人を知っています。もちろん留学は言葉以外でも人とのつながりや貴重な経験、価値観を育める貴重な経験ですし行くべきだとは思います。しかし、言葉をある程度勉強していき現地で実際にコミュニケーションしてアウトプットするといったほうが間違いなく楽しい留学生活になると考えています。

今回は今書いたこととは反対に日本に来る海外からの留学生について面白い記事を見つけたのでそれについて書いていきたい。

Experts warn Japan’s language schools are becoming a front for importing cheap labor

日本に在籍する留学生を国籍別に分けたデータ

tatatatatat.png

tatatatatata2.png

日本政府は留学生の数を30万人に増やすことを目標としている。目標に向かって徐々に留学生は増え続けているが中には酷な扱いを受けている留学生が多くいる。上にあげた記事はひどい扱いを受けているネパール人に対しての記事である。

引用

Indeed, out of the 21,208 students at Japanese-language schools who advanced to higher education in fiscal 2014, an overwhelming 60.3 percent ended up in vocational schools, versus 26.4 who went to universities, according to a survey released in March by the Association for the Promotion of Japanese Language Education.

以前都心のオフィス街で吉野家に入ったら従業員の9割が外国人でびっくりしたよ。彼らもまたこの記事にあるような人達の一部なのだろうか。

引用

As a clinical psychologist, he has dealt first-hand with a number of debt-laden Nepalese students who overworked themselves to the point of depression. Everybody, he says, works well beyond the 28-hour limit and fears they might get busted by Immigration and deported at anytime. Distraught, some turn to alcohol, sometimes excessively so, before killing themselves.

Gyawali, who works closely with the Nepal Embassy in Tokyo, said that last year alone at least four Nepalese students took their own lives.

“Many persons who come here as students. . . . They’re not students. They’re workers. The Japanese government brings in lots of workers on a student status (because) it needs a lot of workers,” the doctor said

日本の大学生は怠けて勉強ないでバイトばっかしている人は多いけど、留学生たちの場合は本当に生活をかけてやっているんだね。知り合いに中国からホテルにインターンできてる人がいるんだけど1年間福島の田舎でほぼ監禁状態で働らいているよ。外出は禁止でバレた場合最悪入国禁止レベルの処置がとられるみたいな話をしてたけど本当なのかな。監禁するのは留学生たちが逃げ出さないためだろうけど話を聞いていてすごく気の毒になった。

日本を文化的な面からいい印象を持っている外国人は沢山いるけど留学生の実体はかなりひどいですね。そこまでして日本に来なくてもいい気がします。治安や住みやすさはあるかもしれませんが、ネパールや中国から来る人からは物価も高いし待遇はひどいしでそこまでしてくるレベルの国じゃないと思いますけどね。