節目&ニュース

 

 大学一つ合格することができました。あと一つ結果待ちですが先日受かった大学でも十分満足しています。私は三年間受験に直接結びつかないことではあるが自分がやりたいことを必死にやってきました、もちろんまだまだ努力不足ですし未熟ですが自分のやってきたことが間違っていなかったということを証明できて、認められて本当にうれしく思います。また受験というのは想像以上に周りからのサポートが必要であり友達や先生には感謝しています。

 

 

 最近しっかりとニュースを見るようになりました、1日3時間くらいは目を通しています。英語の勉強にもなりますし楽しいですね、大切なことは見た後自分なりに考えることだと思いますが。受験終わったしバイトをしたいところですが高校生だと飲食業くらいしかできないので絶対にやりたくありません、飲食は生理的に受け付けないのとブラック率が高いからです。そんな事を考えていたらこんなデータを見つけました。

f:id:ii87:20161206214638p:plain

少子高齢化による労働力低下が進行していることは日本人であれば誰もが知っていることであると思います。その中でも労働生産性が特に低く労働者不足を現した図が上のものです。ホテル、飲食、介護サービスが群を抜いて低効率低賃金ですね。

The problem is that these same industries -- which have fewer opportunities than manufacturing for automation -- top the list for lowest productivity per worker.

That crimps their capacity to offer better wages.

In elderly care, the issue is aggravated by government measures to keeps compensation down, said Kumano.

“The labor market is dysfunctional and being distorted,” he said. 

 生産効率性が低く賃金も低ければ労働力不足になるのは当然ですね、観光業界はにぎわっていないのでしょうか、東京五輪に向けて宿泊施設は足りているのでしょうか。西洋ではシェアリングエコノミー、様々な財(車、自転車、部屋)をシェアするいわゆるpeer to peer のサービスが流行っていますね。Airbnbが代表的な例でしょうか。先日民泊に関する規制がニュースになりましたね。

www.nikkei.com

ホテル業界にとってはたまったものではないですね。個人同士でAirbnbのようなサービスが流行るかは微妙ですが、そういったサービスを提供する業者は間違いなく出てくるでしょうね。自分の部屋を人に貸すことは個人的には生理的に受け付けませんね、友達であったとしてもいやです。かわいい子なら大丈夫です。

 

jp.reuters.com

Brexit トランプ と続き世界的に保守的な思想、右寄り思想派にとって勢いがついてきている、そしてそれはグローバリゼーションに対する反抗であることは間違いありません。しかしそう簡単に世界は大きく変わりませんね、オーストリアでは新Eu派大統領が生まれ、来年のフランス大統領選挙でも極右派が選出される可能性は低いでしょう。

 

ニュースを見ていると色々な分野の勉強をしなきゃなぁと痛感するなぁ。余談だけどフランス大統領選出馬宣言した今の首相の名前が"バルス"って面白いよね、大統領になったら日本のtwitterとかでプチ話題になりそう。