求められているスキル

 

昨日書いた記事はjkから好評でした、書いていて自分でも面白いし後から見返せるしね、なにより文字に起こすことでなんとなく考えていたことを記録できるからそれもまた面白い。昨日の記事書いていて誤解を招きそうだったから一応付け加えると、誰か個人を特定して見下しているというよりは学校という大きい括り全体を見下してしまうということ、説明するのは難しいけど別に同じクラスの人全員を心底見下しているわけではなくてもう少し大きな括りでってことだよ、難しいね。

 

LinkedInという社会人向けのSNSというものを聞いたことがあるだろうか、日本ではあまり知られていないと思ったけど以外にやってる人増えている気がする。

f:id:ii87:20161124191651p:plain

 

日本人ユーザー数の変化はわからないけどgoogle トレンドで見る感じはイマイチだね、IT系とかベンチャーとか海外の大学院いった人とかはよく使ってる印象。やっぱり西洋式をそのまま日本に持ってくるとなると本能的な拒絶感というのかが生まれるのかなぁ。あとは同じ職種のユーザーが少なければ使う意味ないからそういった原因あると考えられる。

 

日本のベンチャー企業で同じ様なビジネス用SNS、そして最近名刺交換のサービスを始めたWantedlyという会社が注目されているよ。

f:id:ii87:20161124191654p:plain

 

こういう勢いのあるベンチャーは見ていてワクワクするし面白いですね、是非こういった会社で将来働いてみたいです。WantedlyのCEOは女性で京大からGSで働いたりfacebookで働いたり兎に角すごい人だよ。確かTEDにも出てたよね。


The power of connections | Akiko Naka | TEDxKyoto 2013

努力してきた有能な人のことばには何か感じるものがありますね。

 

でも今日の本題はLinkedinから出たデータで”今求められているスキル top 10”

を某ニュースサイトの記事から紹介したいと思う。

記事にはこのスキルを取得することで雇用が得られるという風に書いてあるよ。

1. Cloud and Distributed Computing

2. Statistical Analysis and Data Mining

3. Web Architecture and Development Framework

4. Middleware and Integration Software

5. User Interface Design

6. Network and Information Security

7. Mobile Development

8. Data Presentation

9. SEO/SEM Marketing

10. Storage Systems and Management

 

ほとんどがITスキルに関するものだね、2位の Statistical Analysis and Data Miningというのはブロックチェーンなどを開発、研究する上で不可欠なスキルであることは間違いないね。 

こういったスキルや何を大学で専攻するべきか、みたいな記事を見るとほとんどが理系の学問であり文系の自分はかなり震えてるよ。大学ではビジネスを学ぼうと考えているけどやっぱり数字には強くならないといけないんだろうなぁ、と思う今日この頃。大学が決まったら情報処理の資格勉強してみようかなぁ。。

 

jkから「なんか口調というか文の書き方が所々違うから人が変わったみたい」という指摘を受けたけど、なんとなく気分で書いてるから真面目そうだったり なんとかだよ みたいな適当な書き方になります。不愉快だったら申し訳ないです直します('ω')ノ。

 

参考文献

www.weforum.org