
りれいしょんしっぷ

 先日jkにこのブログの記事を見せたら「なんか難しくてわかんない!もっと簡単な文で書け!」と言われてしまったので、簡単でわかりやすい文を心がけて書いていきたい。

 

  僕は友達が少ない、というか本当に心を許して定期的に連絡を取りお互いの状況を確認し合うような友達は十人もいない。もちろん高校に行けばクダらないことを話して盛り上がるような友達はいるけれど、休みの日に遊ぶ程仲のいい友達はかなり少ない。そんなもんでしょ、と言ってしまえばそれまでだが中学から高校に上がったことで自分の社交性というか今風に言うとコミュ力は下がっている気がする。恋愛に関しても高校内では皆無だった、何度か参加した留学やイベントで少しはあったけど、しっかりとした関係にはなっていない。中学の頃一人だけ本気で好きになって少し未練のあることを引きずってるからか、本気で関係を持ちたいと思う人にはここ3年間出会っていない。また、高校の友達の9割とも卒業後は連絡を取ることは考えられない。そこで原因と考え方、対策について書いてみたい。人間関係についての考え方を文字に起こすことは普通はないから自分にとっては面白いものになると思う、みてくれている人からの共感や批判を頂けたら幸いです。

 

 原因:おそらく原因の一つとして挙げられることは私の通っている高校のレベルの低さである。私は中学時代にはオンラインゲームに熱中しまったく勉強をしていなかったので高校は底辺の大学付属にしか合格することができなかった。しかし高校入学時より勉強を始めたため今では3年前に比べだいぶマシになっていると願いたい。また高校ではほぼ全員がエスカレーターで進学することを望みそのうち6割くらいが実際に進学できる。自分と同じレベルの大学を受験する生徒は5年に1人程度であり、同級生では未だに見つけられていない。レベルの低いところで上に位置することは気持ちいかもしれないが、天狗になり自分は全く成長できなっくてしまう。何より周りの人を見下すことで親友と言えるような人や恋人を作ることは難しいであろう。実際に高校で親友と呼べる人は片手で数えられるくらしかいない。入学当初は自分の社交性の無さだけが原因であると考えていたが、イギリスでの研修に参加し考えが変わった。イギリスの研修には日本中から超優秀な高校生たちが集まり一流大学で授業をするというものであった、そこで会った友達とは帰国後も頻繁に連絡を取り、高校3年間で一番最高の出会いであったと言ってもいいであろう。また久しぶりに恋愛ゴッコをすることもできた。彼らは方向性はそれぞれ違うものの将来への考えをしっかりと持ち、常に考えているし勉強をしているので様々な刺激を受けることができ、短期間ではあったが成長できた気がした。原因は自分で勉強しなかった結果低いレベルの環境に行ってしまったことだろう、帰国後はこのことに気づき予定していた内部進学をやめて高いレベルの大学を目指すようになった。今でもイギリスで出会った友達達にはものすごく感謝している、彼らと話さなければ今の自分はないといってもいいかも。

 

考え方:このように高校では自分と同じ目標を持った友達や意識がある、考えている人にほとんど出会うことができなかった。ブログで愚痴を書くつもりはないけど、同じ高校に通うほとんどの人が何も考えずに勉強をせず、なんとなく内部進学している。受験勉強をする環境としては最悪である。幸いなことに担任の先生は自分を理解し配慮してくれているがクラス全員がそのような人達では非常に過ごしずらい。なんとなく回りに合わせてクダらないことをして振る舞ってきたけど内心では常に見下していた。学生時代は仲良かったけど環境変わったら連絡を取らなくなったみたいな話はよくあるよね。そこで大切なことは、自分と同じ様な目標や心意気を持った人、一緒に居て刺激を受けるような人(頭がいいだけとかじゃなくて、面白い生き方してる人とか)を回りに置くことで自分も成長できるし自分にはないものを学べる。だからまずは色々な人と話して仲良くなってみる、自分の高校にいるような人は周りに置かないことがベストなのかも。今の自分の友達も頭がいいやつもいるけど、まったく勉強ができないやつもいる、でも勉強ができなくてもしっかりと考えていて面白い、なんとなくダラダラしてるだけではない。沢山人がいるんだから沢山の人と話せば本当に仲良くなれる人とは自然に仲良くなれる、だから自分から行動を積極的に起こそう!!

 

高校についての悪口を沢山書いたけど、今の高校で彼らを反面教師として見下していなかったら逆に今のような考えは思いつかなかったかもしれない、そういう意味ではいい経験かもね。今できるのはできるだけいい環境を求めて受験に全力を注ぐこと。

こういうひん曲がった考えや、頭で考えていても文字に起こさないことをブログに書くのは面白い、もちろんリア友には見せられないけどね。

恋愛系のことも書きたいけどネタがなさすぎる。。。