ちょうこじんじょうほう

今までは本当に楽な人生を送ってきて来ていたということを感じています。もちろん両親への感謝する気持ちはありましたが、特に父親がいかに経済的に自分を支えてくれていたかを感じます。確かに大学まで子供を養うことは親の義務であることはそうですが、自…

整理

まだ入学式を迎えてもないけどもう時間がないというか4年間じゃ自分のやりたいことをやり切れる気がしない。就職をする場合は実質三年の終わりから準備しなくてはならないし就職しないとしてもそれまでに何か見つけなければならない。 そこで今回は以前も書…

内部留保

内部留保とは企業活動の利益から配当や税金などを引いたもの、というのが教科書的で一般的な定義ですね。wikipediaではどのように説明されてるでしょうか。 内部留保(ないぶりゅうほ、英: retained earnings)とは、企業が経済活動を通して獲得した利益のう…

さいかくにん

年が明けてダラダラしていたらもう三月になってしまった。 相変わらず怠惰な毎日で2ヶ月を過ごして流石にマズイと思ったので去年の10月ごろ受験がまだ決まっていなかったときに書いた大学での目標について前の記事を引用しつつ再確認する。 inve0614.hate…

意見の仕方、物の考え方

今日が国立の二日目で友達の多くは入試が終わり久々にごはんに行ったり、一緒にゲームしたりと楽しい今日この頃です。自分はAO.推薦で年内には進学先も決まっていた頃がもうかなり昔のように感じますね。もちろん一般入試を受験する友達の方が多いので色々人…

Thinking about the way we learn.

何か新しい事を学びたくなったらまずなにから始めるだろうか。例えば会計を勉強したいと思ったときにやれること。 会計に関する入門書を買う 大原やTACなどの専門学校社会人講座に通う(簿記講座) インターネットで動画を探す セミナーなどに参加する 会計…

How to gather informations

暇でツイッターを見ていると新しい情報がバンバン入ってくる。そしてそういった記事、または動画をチェックする時間を数えてみると、1日の多くの時間を情報収集に割いていると感じる。もちろん情報を集めることは大切ではあるが、自分は投資家でもないし大半…

Being bullied

いじめを目の当たりにしたことがあることは多いでしょう、また加害者や被害者になった経験がある人もいるのではないでしょうか。 この動画を見てインターネット登場後と前でイジメの数がどう変化したのかを疑問に思い調べてみました 昭和60年代から"いじめ"…

なんで留学したいの?

寒いですね、ブログ移行して初めての記事です!! 英語を勉強している人の中には留学したい人が多いのではないでしょうか。逆に言えば留学すれば英語が喋れるようになると思っている方も少なからずいると思われます。母国語以外の言語をしっかりと勉強したこ…

あけおめ

昨日は深夜に記事を書いたので自分でも意味不明な記事を書いていて驚きました。 前回の記事に書いたように去年立てた目標は広義には達成、狭義は未達成です。 しかし目で見える結果を出すことができ個人的には満足しています。 さて17年は何をやるのでしょう…

2016年をふりかえ・・らない!!

あけましておめでとうござます。 2016年を振り返ってもしかたがないのでさっとまとめます。去年1年は人生の中でもっとも成長し目に見える結果を出すことができた年でした。高校入学時より少しずつ勉強を始め3年かからずにしっかりとした結果を出すことができ…

Getting out of comfort zone

年末感全然ないけどもう年末ですね。いわゆるクリボッチというやつです。このブログの記事内容は本当に多様で自分の興味のある経済や投資、英語から恋愛、人間関係などのオピニオンまで自分の書きたいなと思ったことを書いているよ。まぁ自由に生きることを…

やれ

受験も終わって暇になった。不思議なもんで忙しい時はあんなに時間がほしいのに一度暇になると糞ダラダラと毎日を過ごしてしまう。生活リズムは以下の通り。 10:00起床 シャワー 11:00軽食 ニュース確認 気になったものを流し読み 13:00ご飯&netflix 13:30読…

節目&ニュース

大学一つ合格することができました。あと一つ結果待ちですが先日受かった大学でも十分満足しています。私は三年間受験に直接結びつかないことではあるが自分がやりたいことを必死にやってきました、もちろんまだまだ努力不足ですし未熟ですが自分のやってき…

さらりー

最近学校が無いのでニート生活が続いている。なんか新しい事初めなきゃなぁ、まぁ大学決まったらやりたいことは幾つかあるので今のうちにニート生活満喫しておきます。 そのやりたい事の一つとして資産運用に関する勉強を浅く広く触れていきたいと考えている…

努力してきたっけ?

そういえば受験終わりました。既に1個落ちましたがあとは結果待ちです。一般受験に関しては受けても1個になると思われます。自分は中学時代はまったく努力してこなかったので高校は底辺にしか進学できませんでした。高校三年間は自分なりに中学に比べて努…

求められているスキル

昨日書いた記事はjkから好評でした、書いていて自分でも面白いし後から見返せるしね、なにより文字に起こすことでなんとなく考えていたことを記録できるからそれもまた面白い。昨日の記事書いていて誤解を招きそうだったから一応付け加えると、誰か個人を…

りれいしょんしっぷ

先日jkにこのブログの記事を見せたら「なんか難しくてわかんない!もっと簡単な文で書け!」と言われてしまったので、簡単でわかりやすい文を心がけて書いていきたい。 僕は友達が少ない、というか本当に心を許して定期的に連絡を取りお互いの状況を確認し合…

大学院

大学卒業後に海外の大学院へ進学するという選択肢は最近では普通になってきているというか、単純に増えている。文部科学省の日本人留学生の数に関する資料を見てみよう。 文部科学省 日本人の海外留学状況 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/__ic…

ブータン国民は何故幸せなのか

先日女子大生から「ブータンて経済的に発展してないのになんで幸福度高いの?」という質問をされて答えられなかったので少し調べてみた結果をここにまとめたいと思う。 ブータンについて。 ブータンは中国とインドにサンドイッチされてる国だよ。人口は2012…

海外大学へ進学するという一つの選択肢 part1

今回は日本生まれ日本育ち、海外へは2回(両方短期間)しか行ったことのない私が日本の高校から海外の大学へ進学することのリスクや費用、そして難易度などを紹介したいと思う。実際に私は6月ごろまではオーストラリアの大学へ進学するつもりであったが経…

怠惰な性格の生かし方

受験が近づいている。しかしイマイチ全力で取り組めていない自堕落で怠惰な自分がいる。勉強は好きだけど受験に直結しないことなどを中心に行っている、今やるべきではないことばかりである。 怠惰な性格にどう対処したらいいの? 冒頭からも分かるように自…

大学で何を学び何をするべきなのか。

今現在まだ受験勉強中ではあるが進学先が決まったあとにやりたいことは山ほどある。その中でも今回は主に勉学や仕事に関して書いていこうと思う。 卒業後の進路から逆算する 大学4年間を終えた後にどうなりたいのかを考え、そこから何をすればいいのかを逆算…

初めまして

プロフィール 都内の学生(春から大学1年生) 国内大学に進学予定 英語や金融財務投資、情報処理に興味あり。 海外移住や海外大学への編入を夢見ている。 とにかく自由に思うがままに生きたい。 初めまして! なんとなく自分の意見や考えを書き留めておくた…