
Being bullied

いじめを目の当たりにしたことがあることは多いでしょう、また加害者や被害者になった経験がある人もいるのではないでしょうか。

この動画を見てインターネット登場後と前でイジメの数がどう変化したのかを疑問に思い調べてみました

4ae6847aa05e945b484ffe51cf559695.png

昭和60年代から"いじめ"という言葉が表向きになり社会問題になりました。それ以前は同じような統計はありましたが”登校拒否”という形でのデータが一般的でした。

まず前提条件として”いじめ”を0にすることは不可能でしょう。いじめの本質は統計には無く多くのいじめは認知すらされていないでしょう。また最近問題になっているネットイジメというのはいじめの手段がインターネットを使ったものになっただけであってネットを実名制にしてもそういったものはなくならないでしょう。

一番やるべきことはどう発見し対策するかを考えることでしょう。

なんで留学したいの?

寒いですね、ブログ移行して初めての記事です!!

英語を勉強している人の中には留学したい人が多いのではないでしょうか。逆に言えば留学すれば英語が喋れるようになると思っている方も少なからずいると思われます。母国語以外の言語をしっかりと勉強したことがある人ならわかると思いますが、留学するだけでは言葉をしゃべれるようになりません。留学前に勉強をしない人のほとんどは現地でも勉強しないので、そういう人達は1年くらい長期で海外に滞在しても全く喋れない状態で帰ってきます。実際私は何人も1年留学言って英語力が伸びなかった人を知っています。もちろん留学は言葉以外でも人とのつながりや貴重な経験、価値観を育める貴重な経験ですし行くべきだとは思います。しかし、言葉をある程度勉強していき現地で実際にコミュニケーションしてアウトプットするといったほうが間違いなく楽しい留学生活になると考えています。

今回は今書いたこととは反対に日本に来る海外からの留学生について面白い記事を見つけたのでそれについて書いていきたい。

Experts warn Japan’s language schools are becoming a front for importing cheap labor

日本に在籍する留学生を国籍別に分けたデータ

tatatatatat.png

tatatatatata2.png

日本政府は留学生の数を30万人に増やすことを目標としている。目標に向かって徐々に留学生は増え続けているが中には酷な扱いを受けている留学生が多くいる。上にあげた記事はひどい扱いを受けているネパール人に対しての記事である。

引用

Indeed, out of the 21,208 students at Japanese-language schools who advanced to higher education in fiscal 2014, an overwhelming 60.3 percent ended up in vocational schools, versus 26.4 who went to universities, according to a survey released in March by the Association for the Promotion of Japanese Language Education.

以前都心のオフィス街で吉野家に入ったら従業員の9割が外国人でびっくりしたよ。彼らもまたこの記事にあるような人達の一部なのだろうか。

引用

As a clinical psychologist, he has dealt first-hand with a number of debt-laden Nepalese students who overworked themselves to the point of depression. Everybody, he says, works well beyond the 28-hour limit and fears they might get busted by Immigration and deported at anytime. Distraught, some turn to alcohol, sometimes excessively so, before killing themselves.

Gyawali, who works closely with the Nepal Embassy in Tokyo, said that last year alone at least four Nepalese students took their own lives.

“Many persons who come here as students. . . . They’re not students. They’re workers. The Japanese government brings in lots of workers on a student status (because) it needs a lot of workers,” the doctor said

日本の大学生は怠けて勉強ないでバイトばっかしている人は多いけど、留学生たちの場合は本当に生活をかけてやっているんだね。知り合いに中国からホテルにインターンできてる人がいるんだけど1年間福島の田舎でほぼ監禁状態で働らいているよ。外出は禁止でバレた場合最悪入国禁止レベルの処置がとられるみたいな話をしてたけど本当なのかな。監禁するのは留学生たちが逃げ出さないためだろうけど話を聞いていてすごく気の毒になった。

日本を文化的な面からいい印象を持っている外国人は沢山いるけど留学生の実体はかなりひどいですね。そこまでして日本に来なくてもいい気がします。治安や住みやすさはあるかもしれませんが、ネパールや中国から来る人からは物価も高いし待遇はひどいしでそこまでしてくるレベルの国じゃないと思いますけどね。

あけおめ

 

 

昨日は深夜に記事を書いたので自分でも意味不明な記事を書いていて驚きました。

前回の記事に書いたように去年立てた目標は広義には達成、狭義は未達成です。

しかし目で見える結果を出すことができ個人的には満足しています。

 

さて17年は何をやるのでしょうか。昨日書いたことと被ることはありますがいくつか書いてみましょう。

 

広義の目標

広義の目標とはすべてを行うに置いて心がけることとして定義しています。

箇条書きすると。

  1. 常にアクティブに思い立ったらすぐ行動、怖がらない。
  2. 人との交流を大切に色々な人に会って話をしよう
  3. 大人としてのコミュニケーションスキルを磨こう
  4. イベントごとには必ず参加する(1)の延長上  

一言でまとめると 積極的に自分で考えて行動する  ことを心がけていきたいと思います。去年一年はそうした行動力が想像もつかないような良い結果を生み出したので今年もそうした積極性を失うことなくアクティブに生きていきたいです。

 

狭義の目標

狭義の目標とは具体的に何をするか、何の資格をとるーとか何円貯金するーみたいな感じです。これも箇条書きにしてみましょう。

  1. 学問を疎かにしない(好成績)
  2. 英語、財務、会計、投資の勉強をする
  3. 稼げるようになる 
  4. 人間関係や恋愛関係の幅を広げる

まず、自分は大学院に行く可能性を懸念していること、そして学問をしっかりと行いたいという気持ちが強いため大学の授業はしっかりと出席し好成績を取りたいと考えています。さらには英語、会計、財務、資産運用の勉強をする。さらにそれらを生かして自分で稼げるようになる。

 

この4つの目標は独立しているようですべてつながっている気がします。会計や財務、投資の勉強に関してのベンチマークは今はかなりあいまいです。資格の勉強をするとしたら簿記、uscpa,fpとかになるんでしょうか。英語に関しては日々読んで聞いて喋っています。自分の目標は少し低いと思われてしまうかもしれませんが20歳までにTOEFL100 IELTS7.0 を取得することです。先の事を考えると英語はアドバンテージではなく Minimum requirement だと考えているので更に伸ばしていく必要があります。

投資や会計、財務、英語 これらは学問として行っているのではなく、自分の場合は働くための手段として勉強をしているので実務で使えなければ意味がありません。そのため4年間で自分で仕事して稼ぐというのは最大かつ最難関の目標になるでしょう。とにかく何事にも挑戦したいと思います。なんかアイディアがあるならとりあえず登記して起業してみる。投資の勉強ばっかしてないでさっさと口座開くなど、行動しなければ意味がありません。また実際に働くことで得られるものは多いと考えています。

人間関係的な点で去年は様々なことがありました、来年はさらに多くの人たちと交流できるように努力していきたいです。

 

勉強しても稼げなきゃ意味ないよ、仕事してお金を貰う。これが大学生活の目標ピラミッドの頂上。

2016年をふりかえ・・らない!!

あけましておめでとうござます。

 

2016年を振り返ってもしかたがないのでさっとまとめます。去年1年は人生の中でもっとも成長し目に見える結果を出すことができた年でした。高校入学時より少しずつ勉強を始め3年かからずにしっかりとした結果を出すことができて本当に嬉しいです。

 

またそういった結果は自分が努力したから、自分の能力が高いからではなく、周りの環境が自分をそうさせたとしみじみ感じています。今年であった友達、色々な人からの助言など無しでは結果を出すことはできなかったでしょう。人は自分が失敗したときは周りの人や環境の性にし、成功したときは自分一人の成果だと勘違いしがちです。受験に関しては本当に沢山の偶然が重なって結果になったと感じています。

 

 

去年たてた今年の目標は広義には達成することができましたが、一つの目標であった簿記1級は取れませんでした。ほかの側面では予想もしなかった様々な成果を得ることができました。今年1年を通して 積極的に自分で行動   したことで想像もしなかったようなものが得られた気がします。やりたいことができたらとりあえず行動する、これが最も効率的かつ得られるものが多い方法だと考えています。これは今年も行っていきたいです。

 

あえて細かい目標は決めない(今深夜だから眠くておもいつかない) 常に積極的にアクティブに。

Getting out of comfort zone

 

年末感全然ないけどもう年末ですね。いわゆるクリボッチというやつです。このブログの記事内容は本当に多様で自分の興味のある経済や投資、英語から恋愛、人間関係などのオピニオンまで自分の書きたいなと思ったことを書いているよ。まぁ自由に生きることを目標としているブログだからね自由に書くよ。

 

少し前に人間関係について書いたね。

forestdairly.hatenablog.com

 

高校三年間は恋愛という点ではとても恵まれいるとは言えない、スクールカーストも低かったよ。受験の結果を貰ってから振り返るとそれでよかった気がしなくもないけどね。ただ高校内では全くなかったものの何度か参加したイベント(留学やサマースクールなど)では何度か出会いがあり、他にも自分で動くことによって5人くらいとは一時的な関係を持つことができた。継続することによって今では常に話したりラインしたりする人の数も増えて処理するのが面倒になってきている。ただ関係を持った人達を振り返ってみると外見はお世辞にも超美人とは言えず自分に釣り合っているような中の下の外見を持つ女性ばかりである。もちろん彼女達の性格は悪くわない(悪いところが見えるぐらい長い付き合いをしていない)がやはりもっと上を狙っていくべきであると感じている。自分が中の下のままではそれ以上の人を捕まえるのは難しいだろうし、まずは自分を変えていくべきであると考えている。それは大学に入るまでの一つの課題である。外見の目標はいわゆる典型的な上の下大学生。外見を上の下いわゆる足切ライン以上になることで他の要素を上げ、上の中や高嶺の花へ手が届くようになるであろう。

以下、関係の考え方について書いていく

 

恋愛関係についての考え方

知っている人は知っているかもしれないけど最近「恋愛工学」というのが流行っているね。自分はあれを支持するつもりはないけど、あの著者が出した本を読んで恋愛工学の考え方に衝撃を受けたことは事実である。自分は大学ではいわゆる"一般的な恋愛"をするべきであると考えている。SNSが普及しすぎていて浮気はすぐにばれてしまうし、大学名がばれた時点で様々なリスクがあると思う。理想は彼女ができたとして関係が冷めてきたら同時に彼女以上の人を探し続ける事であるが、同じ大学内でそれをするのは難しい。したがって大学ではしっかりとした普通の恋愛関係を求めるべきである。

とりあえず今は大学に向けて自分磨き(笑)をしないとね。

やれ

 

受験も終わって暇になった。不思議なもんで忙しい時はあんなに時間がほしいのに一度暇になると糞ダラダラと毎日を過ごしてしまう。生活リズムは以下の通り。

10:00起床 シャワー

11:00軽食 ニュース確認 気になったものを流し読み

13:00ご飯&netflix

13:30読書

16:00英語 調べもの

20:30 ご飯

21:30調べもの英語

24:00就寝

 

うーん無駄が多すぎる、簿記の勉強いれなきゃいけないのに。勉強もダラダラやってるしなぁ。一応次の段階に向けて動き始めてはいるけどまだ準備の段階過ぎてダラけてしまっている。暇だからなんでもいいからお金稼ぎたいと思って不本意ながらとりあえずバイトの面接を受けることにしてみた。面接を受けるバイト先での仕事はまぁまぁ興味があるし一度やってみたいと思っていた職種で、たまたま募集していたのでとりあえずやってみることにした。飲食や力仕事などのバイトをやるくらいならお金はいらない。

何が言いたいかというとお金を稼ぐためだけにやりたくない仕事をすることはあり得ない。なにより自分の性格上、無理矢理飲食のバイトをしたところで続かないであろう。

これはバイトに限らず大学を卒業後も同様である、"バイトにせよ正社員にせよ会社は利用する手段であり働いてお金を稼ぐことだけを目的としない"  

ことが仕事をするうえでのポリシーである。『甘えるな、好きな事をして生きていけたらだれも苦労しない』、『世の中そんなに甘くない、現実を見ろ世間知らず』という声が聞こえてきそうだけどそれは仕方がないことである。実際ほとんどの人が妥協して仕事、いや会社を選び自分のやりたい事とは違うことを仕事としている。そして彼らは会社に使われてしまっている可哀想な人たちである。同時に彼らはやりたい仕事をするための努力を家族を養うことや世間体を理由に諦めている場合が多いだろう。

 

 私がこうした考え方になった切っ掛けは父親の影響、そして自分のロールモデルとしている人からの影響が大きいと考える。父親は自分のやりたいことを自由にするために長期間努力し最終的には独立し楽しんで仕事をしている。また自分のロールモデルとしている人は超高学歴であるにも関わらず就職をせず個人投資家として生計を立てている。自分が得たいスキル成りたい職業、事業を最終目的にし、そこから逆算して何が必要かを確認したうえで必要であれば就職して得たいスキルを得る。その際に自分のやりたいこと、得たいスキルへの重要性が会社内での理不尽な待遇や給与などに勝る場合は我慢できる、むしろ自分の欲しいものが手に入るのであれば給料は低くてもかまわない。自分の周りには高校生の時点でもう妥協してる人がいっぱいいるけど今から妥協し始めたら一生妥協妥協で死んでいくんだろうなぁ気の毒に。

 

色々脱線しすぎているけどバイト以外で稼ぐ方法を見つけたい、自分で稼げるようになる というのは前にあげた記事にも書いたけど大学4年間で行いたい事である。知性がない自分は輸入して転売するみたいな超典型的な方法しか思いつかないから最近いろいろ調べているけどやっぱり日本語の情報より英語の情報のほうが量はとてつもなく多いことを痛感したよ。色々調べてもやっぱりなんかまとまらないね、ある程度形になったら書ける範囲でブログに書き出そうと思う。

 

節目&ニュース

 

 大学一つ合格することができました。あと一つ結果待ちですが先日受かった大学でも十分満足しています。私は三年間受験に直接結びつかないことではあるが自分がやりたいことを必死にやってきました、もちろんまだまだ努力不足ですし未熟ですが自分のやってきたことが間違っていなかったということを証明できて、認められて本当にうれしく思います。また受験というのは想像以上に周りからのサポートが必要であり友達や先生には感謝しています。

 

 

 最近しっかりとニュースを見るようになりました、1日3時間くらいは目を通しています。英語の勉強にもなりますし楽しいですね、大切なことは見た後自分なりに考えることだと思いますが。受験終わったしバイトをしたいところですが高校生だと飲食業くらいしかできないので絶対にやりたくありません、飲食は生理的に受け付けないのとブラック率が高いからです。そんな事を考えていたらこんなデータを見つけました。

f:id:ii87:20161206214638p:plain

少子高齢化による労働力低下が進行していることは日本人であれば誰もが知っていることであると思います。その中でも労働生産性が特に低く労働者不足を現した図が上のものです。ホテル、飲食、介護サービスが群を抜いて低効率低賃金ですね。

The problem is that these same industries -- which have fewer opportunities than manufacturing for automation -- top the list for lowest productivity per worker.

That crimps their capacity to offer better wages.

In elderly care, the issue is aggravated by government measures to keeps compensation down, said Kumano.

“The labor market is dysfunctional and being distorted,” he said. 

 生産効率性が低く賃金も低ければ労働力不足になるのは当然ですね、観光業界はにぎわっていないのでしょうか、東京五輪に向けて宿泊施設は足りているのでしょうか。西洋ではシェアリングエコノミー、様々な財(車、自転車、部屋)をシェアするいわゆるpeer to peer のサービスが流行っていますね。Airbnbが代表的な例でしょうか。先日民泊に関する規制がニュースになりましたね。

www.nikkei.com

ホテル業界にとってはたまったものではないですね。個人同士でAirbnbのようなサービスが流行るかは微妙ですが、そういったサービスを提供する業者は間違いなく出てくるでしょうね。自分の部屋を人に貸すことは個人的には生理的に受け付けませんね、友達であったとしてもいやです。かわいい子なら大丈夫です。

 

jp.reuters.com

Brexit トランプ と続き世界的に保守的な思想、右寄り思想派にとって勢いがついてきている、そしてそれはグローバリゼーションに対する反抗であることは間違いありません。しかしそう簡単に世界は大きく変わりませんね、オーストリアでは新Eu派大統領が生まれ、来年のフランス大統領選挙でも極右派が選出される可能性は低いでしょう。

 

ニュースを見ていると色々な分野の勉強をしなきゃなぁと痛感するなぁ。余談だけどフランス大統領選出馬宣言した今の首相の名前が"バルス"って面白いよね、大統領になったら日本のtwitterとかでプチ話題になりそう。